2016年1月19日火曜日

これぞ手仕事!!私だけの羊毛ルームシューズ

先日 お友達に教わりながら 羊毛のルームシューズを作りました!!

妊婦に冷えは大敵!! ようやく治った逆子も冷えが原因なことが多いらしいですね。

予断ですが 出産入院予定日まで 1ヶ月を切りましたー

素朴な風合の まるっこくて 可愛い可愛い 私だけの ルームシューズ 嬉しすぎるよ~

蒸れないし 温かいし さいこー♪


初めて石鹸水を使った技法にチャレンジ!!

 マスコットを作るのに ニードルでチクチクしたことはあったけど

石鹸すりすりの方が 根気のない私には向いているかも笑

それでも なかなかの肉体労働でしたよ~


足型をとって


羊毛をちぎりながら 何層も 何層も 重ねて


石鹸水をかけながら すりすり~すりすり~

そしてまた すりすり~ すりすり~

さらに すりすり~ すりすり~

そうです。ひたすらすりすり。


ふわふわだった羊毛が絡み合って フェルト化したら 型を抜いて 

足にあわせて整形し 内側も すりすり~ すりすり~


石鹸を洗い流し しっかりと乾かしたら

裏には 滑り止めと 強度UPのために 薄いレザーを縫い付けて


レースやボタン レザーでちょっと可愛らしく しあげたら

完成!!

縫ったり 貼ったりしなくても 石鹸水ですりすりするだけで

立体的なものが出来るなんてなんだか 不思議~

これは 究極の手仕事ですね~

次は お店で使う コースター作り 頑張るぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿