2016年1月7日木曜日

鹿肉で豊かな食卓

親戚から 正月に仕留めたという エゾシカ肉が15㎏弱送られてきました。

こんなに たくさんの こんなに 大きな鹿肉は 初めて!!

迫力満点!!うれし~!!

牛肉をほとんど買わない 我が家にとって 赤いお肉が食卓に

あがるのは なんだか新鮮。

今回確信!!牛肉より鹿肉の方が好き~

年に1度くらいは 霜降の牛肉もいいけどね!笑


まずは 食べやすいように トリミング

でも~ こんな立派なのどうしたらいいんだ~??


あまり知識がないので どれがどの部位なのかまでは わからないけど

脂身 筋 肉にわけました。

骨・皮・毛はきれいに取って 送ってくれたので 大助かり!!

まずは 焼肉で食し~


ひき肉にして ハンバーグ


ミートソーススパゲティ


筋は煮込んで カレーに♪

臭みもなく 美味しい!!

後は ロースト ジャーキーにする予定


融点が高く 食べるのに適さない脂は・・・


キャンドル 石鹸 軟膏 に変身させることにしました。

完成したら また UPしますね!!

小さいころ やけどをすると いつも祖母が馬油をぬってくれましたが

どうやら 鹿油も お肌に良いみたい☆

いつかは 自分たちで獲ったお肉が 食卓にあがるといいな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿