2016年1月30日土曜日

子どもと楽しむ支笏湖氷濤まつり

2016年支笏湖氷濤まつり 開幕しました!!

さっそく 子どもたちと 行って来ましたよ~


こちらは 展望台から 撮影

今年は 氷を作っている時期に 雪が少なかったため 氷の間に

雪が挟まらず 例年より 青いんだって!!(製作スタッフの夫情報)


初の 試みは 螺旋状に続く 氷の階段

今までは工事現場で使うような 急な鉄階段だったところが

全て氷で作られています!!

12人の男たちで作られている氷濤まつり。削るの大変だっただろうなー

とっても 歩きやすくなったし 中心が吹き抜けになっている ブルーシャトーは

氷のマンションのようで素敵♪


毎年恒例 氷濤神社

派手ではないけど わが家の子どもたちは 必ず吸い込まれるように

入っていきます。


中には賽銭箱があるんだけど 中には入れず 小銭を氷に貼るのが 氷濤スタイル!!

開幕初日なので まだ数枚しかないけれど 終わる頃には 神社内が

小銭だらけになります笑

子どもたちも小銭を貼って 手を合わせ 氷濤スタッフの安全と

安産をお願いしてくれましたよ♪


こちらは 支笏湖畔にある苔の洞門という 苔むした壁が続く美しい スポットを

氷で表現しています。

トドマツの枝を利用し 氷を吹き付け作製しているので 中に入ると

ふんわり 松の香り!! 森林浴気分でいい気持ち♪


苔の洞門の先には 支笏湖のお魚たちが 氷漬けに!!

ヒメマス ニジマス ブラウントラウト サクラマス アメマス

こんな 大きな 魚がいるんだね~!!と子どもたち大興奮です。


チャイルドリンクでは ヘルメットを無料貸し出ししていて

靴のまま 氷の上や 小さな滑り台で遊べます。(子どものみ)

わが家は マイヘルメット持参 笑


冷えた身体には 温かい食事が美味しい!!

おそば・うどん・肉まん・たこ焼きなどの軽食や あまーいあつあつ甘酒があります。

元気百倍!!これでまた遊べるね~

※この写真では、テーブル使ってますが 基本的には暖房のある休憩室にはテーブルも椅子もありません!!

テーブルと椅子は売店前の屋外にしかありませんので お子様連れの方ご注意を~


会場内で 乗馬体験(700円)や人参やり(100円)もできます。

息子は毎年楽しみにしていて 今年も早速 メロンじいさんに乗せてもらいました。

大きなお馬さんが2頭と ポニーが一頭 来てくれています。


大人にも子どもにも大人気の アイススライダー

平日の日中は空いているので 何度も何度も滑りましたよ~

スライダーの階段も 今年は氷の緩やかな階段なので

2歳の娘も 妊婦の私も楽々登ることが出来ました!!

もちろん階段は滑らないように 工夫されています。

※帽子手袋は必需品です。氷の上で転ぶと大怪我です。完全防備で遊びに来てくださいね~


ライトアップは16時30分から!!花火は土日祝の18時半から!!

今日は 土曜日なので 花火を観に行く予定です♪

みなさん 渋滞にはご注意を!!ギリギリだと車の中からの花火になります。

氷濤まつり詳細情報 http://hyoutou-special.asia/

お帰りの際は ぜひ“CAFE かのあ”へお立ち寄りくださーい

0 件のコメント:

コメントを投稿