2015年2月24日火曜日

こーねこね♪小麦粉粘土こーねこね♪

こーねこね♪ こーねこね♪

本日 風邪で引きこもり~ なので粘土DAY!!

よっぽど楽しかったようで 1時間半も夢中で 遊びましたよー

食用色素で色水を作って 5色の鮮やかな 小麦粉粘土が完成!!

材料は 小麦粉 塩 オリーブオイル 水 食用色素

ぜーんぶ 食べられるものだから なんでも 口に入れちゃう1歳児には 何より安心。 

分量??

そーんなの 適当!! 適当!!

硬かったら 水足して 軟らかかったら 小麦粉足す それだけ♪

実験しているるつもりで 失敗も 子どもと一緒に 楽しんじゃいましょー

(塩と油は小麦粉1カップにティースプーン2杯くらい入れたかな??)

1歳7ヵ月の姫は ちぎったり つぶしたり たたいたり ふんづけたり なめたり (笑)

もうすぐ4歳のお兄ちゃんは 色と色を混ぜて 新しい色を作って 混ざっていく様子を
楽しんだり くるくる丸めて 重ねて お団子を作ったり。

それぞれの 発達や成長も見られて 母も楽しかったな~

指先いっぱい動かして 感触や匂いを感じたり ぶにぶにに癒されたり 小麦粉粘土って
いいよね♪

細かな細工はしにくいけど たたいたり 伸ばしたりが主な小さな子には やっぱり おすすめ★

油粘土に比べると やわらかく 小さな子にも 扱いやすいし なんといっても 臭くない!!

バニラエッセンスをたらすと もーっといい香りなんだけど 下の子食べちゃいそうだから
今回は我慢!!

塩がたっぷり入ってるから ビニールでくるんで 冷蔵庫で保管すれば 何日かは
繰り返し遊べるし できた作品を オーブンで焼いちゃえば 遊びも発展しそう!!

小麦粉粘土 まだまだ研究の余地あり!!ですな。







0 件のコメント:

コメントを投稿