2015年6月7日日曜日

本当に安全?本当に必要?フッ化物


フッ化物って 本当に必要で 本当に安全なのかな?

国の偉い人や 学者さんや 保健所の人や 歯医者さんが

「やりなさい!!安全です。虫歯になりません。」って言ったら

私たち母親は「はい!わかりました。」って鵜呑みにするべきなのかな?

子どもの安全って 誰が守れるんだろう??

本当に守りたいと思っているのは誰なんだろう??


春に長男が 保育所からもらってきた 手紙。

年中さんになると 週に2回 保育所で みんな一緒に やるそうです。

知らなかったな。 ちょっと びっくりだなー

半強制的な感じ??

お友達の中で 一人だけ やらないと 嫌な気持ちになりそう。。。 


虫歯になることって そんなに怖いこと?

フッ素って 毒物じゃないの?


わが家の子どもたちは 塩で歯磨きしています。

たまーに 石鹸由来の 歯磨き粉を ちょこっとつけてあげます。

そして、フッ化物の変わりに 重曹水でうがいです。

今のところ 虫歯はなく きれいな良い歯です。

それに 虫歯になったら 治療すれば 良いんじゃないかな?



賛否両論あるのは知ってます。疑い深い性格な私です。

人に押し付ける気はない。

だけど 私は やっぱり 納得いきません!!

フッ化物だけじゃない。 社会の色んなこと 鵜呑みには 出来ません。

私は 子どもを 守りたい!!

ただの 考えすぎで ありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿