2016年7月15日金曜日

形あるものいつかは壊れる

祖母の教え 「形あるもの いつかは壊れる」

どんなに大切なものも 高価なものも いつかは壊れるのだから

もったいないと しまいこまずに いいものを普段から使いなさい という教えです

食事の時も 祖母が各地で集めたお気に入りの器や古物の器を 

まだ幼い私に使わせてくれました

そして かけたり 割れたりした器は 金継ぎで補修し 大切に使っています

そんな祖母の姿を小さな頃から 見ていた私は

知識はないながらも 祖母の考えが身体に染み付いているようです


作家さんが心を込めて作った焼き物や

木のぬくもりを感じられるものを使うと

それだけで 食事が美味しく 楽しくなります

去年の旦那誕生日に 一目惚れしプレゼントしたご飯茶碗

かけてしまったので 祖母のお道具を借りて

 始めて自分で金継ぎに挑戦してみました

なんだか おしゃれになって 生き返りました

野の花の生け花や 絵手紙の先生だった祖母に

たくさんの事を教えてもらいました

ひ孫たちのためにも いつまでも 元気でいてほしいです


昨日は お庭で 長男念願の流し素麺!!

おたふくで外出できず 退屈している長男を見かねて

補修工事に来てくれていた 大工さんが

とんとん!!かんかん!!

ささっと作ってくれましたーすごーい

 わが家のリノベを手がけてくれた スーパー大工さんです♪


いまだ開拓出来ていないお庭

 決して広いわけではないのだけれど 笹藪でなかなか手強い

ちょっと 探検したら なんと桑の木が5本ほどありました!!

お手入したら たくさん実をつけるかなぁ??

0 件のコメント:

コメントを投稿