2016年4月30日土曜日

お庭で山菜採り

わが家の庭は山菜の宝庫♪

家の回りを一周すると こんなに食料GET!!


今日の食材は

オオアマドコロ ・ ギョウジャニンニク ・ ヨモギ ・ フキノトウ ・ イタドリ ・ セイヨウタンポポ ・ ツクシ ・ アサツキ ・ ユキザサ


フキノトウ・ヨモギ・イタドリは天ぷら

フキノトウはつぼみではなく大きく育ったものの葉だけを摘むのがわが家流。

春の香り♪

ヨモギは香りに馴染みがあり 苦味も少ないので 子どもたちもモリモリ!!

イタドリはちょっとぬるっとしていて根本はすっぱいので好みが別れるかな?


オオアマドコロは肉巻きに~

甘さとほろ苦さがなんとも良いあんばい

さぁ、他の食材は何にしようかな?

これから 出てくる タラノメやウドが待ち遠しい!!


こちらは 作り直した救急セット

先日受けた 救命講習に刺激を受けて 中身の見直しと補充をしました

使うことが無いのが一番!!でもいざというときの備えは大切ですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿