2016年7月10日日曜日

ととはカヌーガイド

昨日は久しぶりの 晴天

青空自主保育の仲間たちが 支笏湖へカヌー体験に来てくれました♪

大人も子どもも合わせて 35人


今回は 小さな子が安心して乗れるよう

二つのカヌーをつないで 出発

私は かなり久しぶりの 現場

前日から興奮して 眠れず 笑

まるで 遠足前の小学生


千歳川源流部から 出艇

千歳川グリーンと 支笏湖ブルー

両方楽しめるのが このフィールドの魅力

ほんとに ほんとに 美しい支笏湖

大切なこの地に 大切な仲間たちが来てくれる

なんて幸せなんだろう


テンパりぎみの私は 気がつかなかったけど

わが家の新人ガイドさんも 頑張っていたらしい

とと(父)のガイディグを 最前列で真剣に学び

ちかっ!!


お客様に景色を 楽しんで頂くために 一番後ろに乗り

買ってもらった myライフジャケットを身につけ

ニコニコ 得意顔の 長男5歳

なんて可愛らしく 健気なんだろうか

ちびガイド


そして やりきった彼は

昨晩から おたふく風邪発症

(きっと 長女も時間の問題…)

顔と首が繋がってしまった(T_T)

相当に痛いらしく 食べるのも しゃべるのも 大変

食欲はあるけれど 唾液が出たり 口を開けたり 噛んだりすると痛いらしい



大好きな バナナシェイクと 豆腐ブラウニーは

おかわりして食べたので 少し安心

さいて食べられる カニカマもいいらしい 



そして 今回はこれに助けられています

大好きなお友達が 心を込めて作ってくれた ケアグッズ

痛みでパニックになった 時に そっとオイルを塗ると

アロマオイルの香りと お手当てで すっと表情が和らぐ

ついでに 私の蓄膿症にもぬりぬり

次女の鼻づまりには バームをぬりぬり

長女の湿疹には 枇杷葉のチンキを つんつん

一緒に手作りの虫除けを仕込んだり 野草茶を作ったり 染め物をしたり

「私たち 魔女みたいだね♪」って

わたし 魔女になるのが夢なの

次はどんな魔女修行しようかな?

元気になる魔法 覚えたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿