2016年6月27日月曜日

予防注射の話と木育フェスタ

いやー 濃い週末でしたー

学びの連続 そして疲労困憊 笑

 大好きなお友達とも会え 色んな人と繋がれて 行ってよかった!!


まずは 下川町で行われた 予防接種についてのお話会へ

一生懸命前の晩から準備をして 朝8時半に出発したのに まさかのエンジントラブル!!

車屋さんへ行って 出発できたのは11時半

もう間に合わなーいと諦めかけたけど なんとか15分遅刻しただけで 参加できました

朝早く出てよかった!!

すーっとずーっと 悩んでいた予防接種について

今回のお話会に参加して 自分なりの答えが見つかった 気がします

3人目にしてようやく 納得して行動にうつせそうです


推進派 反対派 本やネットやお医者さん 

色んな情報がありすぎて なかなか 答えが見つからない

きっと 大切なのは 自分でしっかり考えて納得して決めること

子どもを守りたいのは どの親も同じ

悩んで悩んで決めたこと 他人がとやかく言うことじゃないと思う

今回わかったこと

・予防接種を受けることは義務ではなく強制されるものではないということ

・予防接種を受けることにもリスクがあるということ

・必要のない予防接種もあるということ

・予防接種というもの自体が悪なのではないということ

・場合によっては必要な予防接種もあるということ

・有効な予防接種もあるということ

みんながやってるから 国がすすめているから お医者さんが必要と言うから

でも 必ずしもそれが正しいとは 限らない

ほんとかな?自分にとってもそうかな?って

疑問に持つことも 時には必要な気がします

自分でしっかり 調べて納得して 必要と判断した予防接種は 受けるつもりです

当然いらないと 判断したものは 受けません

フッ素もやりません

もし 受けないことで子どもに何かあったら 後悔するかもしれない

でも 私は一生懸命考えて 私なりの答えを出します

言いなりになって受けたことで もし何かあったら 立ち直れないと思うから

子どもには 元気でいてほしいと思うから


重い話は終わりにして 日曜日は 「木育フェスタ in 東川」へ!!

森ののようちえん まき割り クラフト プレーパーク ドラムサークル

楽しい内容もりだくさんでした


まずは 森のようちえん に参加

気に入ったわが家のキッズは 午後の会も参加しました


「みちゅけたー!!ちのこ♪」とご機嫌な長女


桜の実を採って 食べてみる

ドラキュラみたいなお口になりながら 顔をしかめて「にがっ!!」と長男


黒い実をつぶして 色水を作り ジュース屋さんごっこをしたり


つぶした実で 色塗りをしたり

とっても楽しい時間を過ごしました

まだ赤ちゃんの二女は 付き添ってくれた母と ベビーカーでお散歩♪

ありがたい限りです。


長男とツリーイングにも挑戦


刃物大好きな長女は 木の皮はがしに 没頭


たくさんの 初挑戦に大満足!!


くったくたの泥んこになり 温泉に入って車でぐっすりの子どもたち

たくさんの 素敵な方にも出会え 充実した週末となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿