2016年6月24日金曜日

顔から体が生えてきた!!


割りと絵が苦手というか 興味がなかった 5歳の長男

最近急成長!! 

お絵かきも楽しくなってきた!!

そして ついに 顔から体が生えてきたー(^^)

ついこの間までは 顔から手足が生えていました

頭足人と言って 幼児特有の世界共通の絵だから 普通のことなんだけど

5歳だし そろそろ 胴体ほしいなぁと 笑

いまだに いまいちわかってない色の名前

でも 色の使い分けもするようになってきた!!

すごーい!!

しかも しかも 矢印描いて 字まで書いてる!!

すごーい!!

モンテッソーリ教育では 「敏感期」というらしいのだけど

これをマスターしたい!!出来るようになりたい!!と欲求が子どもの中に 湧いてきて 

繰り返し 繰り返し ものすごい 集中力で没頭するんだとか

まさに いま 長男は 絵を描くことと 字を覚えることの 敏感期らしい


そんな 長男は どうしたら空を飛べるのか?

体の中の骨はどうなっているのか?

などなど 色んなことに 興味深々

今日は 庭で笹の葉を両手に持って 羽ばたく練習 笑

何も持っていないときより 高く飛べるらしい

そして そんな訓練を一生懸命していたら

ダニに噛まれました(;o;)

ダニ取り用のピンセットでクルクルっと取りましたー

支笏湖はシカが多いせいか ダニがやたらと多い


おとといから 始めての発熱を経験した 4ヶ月の次女

一晩で下がり 一安心

明日は ちょっと遠出です


今年は 悪天候で 千歳のいちごは小粒ちゃん

甘さもいまいちだけど 毎年恒例のいちご狩りも 行ってきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿