2016年6月14日火曜日

風邪引きループにつかまった!!

なかなか収まらないわが家の風邪引きループ(;o;)

長女が落ち着いたと思ったら長男発熱。さらにまた長女にうつり 次女まで鼻水と咳が~!!

この3ヶ月 じゅんぐりじゅんぐり 家族で風邪を回している 仲良しな私たちです(T_T)

明日は保育所の遠足!!どうかみんなで行けますようにー


この2週間 ろくに保育所へ行っていない子どもたち

5才 2才 0才が24時間一緒ですからね その日のやりたいことの 3割が出来れば合格!!笑

昨日、今日は少し早起きをして自分の時間を楽しみました♪

今朝は 第一段のウメシロップづくりと


朝食用にクイックブレッド(ソーダブレッド)を作りました

小さい子どもがいると 発酵時間のかかるパンはなかなか大変

クイックブレッドなら ベーキングパウダー(ふくらし粉)を使うので 30分あれば ほかほかのパンが食べられます♪



そんな 風邪引きのわが家ですが 先日久しぶりに家族で お出かけ♪

黒松内のブナ林に会いに行ってきましたー


まずは 道の駅で おいしいおいしいピザ

新食感ピザ!!

もちっふわっさくっ おまけにもちっ!!

みたいな笑



実はこのピザやさん われらが千歳の道の駅にも入ってるんですよ~

かなーり おすすめです!!


そしてメインの ブナ林散策♪

黒松内自然学校さんの案内で 歌才ブナ林へ

↑年輪の数を数えています


子どもたちも 相当楽しかったようで また探検行きたい!! とニコニコ

やっぱり ガイドさんにお願いするのと親が連れていくのでは 子どものモチベーションも違いますね!感謝!!


また別な日には お友達と伊達へ藍染体験に行ってきました

染め物大好きな私ですが 藍染は初体験!!

匂いはちょっとキツいけど 楽しかったー


今回はTシャツを持ち込み

それぞれ 好きなようにデザインして


こんな素敵で個性的に 仕上がりました!!

色止め作業を終えて着られるのは 9月くらいかな??

たのしみが増えました(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿