2016年5月7日土曜日

雨上がりの花見 嫌われ砂場


どしゃぶりの朝  保育所はおやすみ

「きょうはなにする?どこいく?」と子どもたち

畑仕事も出来そうにない

町まで買い物へ行くことに


車で走り出すと 雨は止み 青空まで見えてきた!!

千歳の桜は満開♪

支笏湖より一週間ほど季節がすすんでいるみたい



いっきに お花見&お散歩日和に大変身

こうしちゃいられない!!

近くの小川のある公園へ寄り道

雨上がりの澄んだ空気 青く光る苔や柔らかな新芽

あー気持ちいい!!



ミズバショウ スミレ エンレイソウ レンギョウにサクラ

つややかなマイヅルソウや ハートが可愛いカツラの葉っぱ 

目を凝らすと小さなネコノメソウ

森に活気が戻ってきた!!


公園のはしご

今度は砂場のある公園へ

砂場につくと「きょうは くつぬがなくてもいい?」と娘

???靴脱ぎなさい。なんて私言ったことないけど笑

雨上がりで砂が冷たかったのか 珍しく靴を履いたままの二人


「あー今日も砂場セット忘れたー」と私

「気にしない気にしない!!なくてもあそべるよ!!」と息子

だよね。子どもに気づかされることは多い


しっかし驚いたのは 砂場の人気のなさ。

GWということもあり たくさんのファミリーがいたけれど

「あーだめだめ!!」
「あーお靴にお砂が入るでしょ!!」
「お砂は汚いからさわらないで!!」
「もー汚れるからやめなさい!!」
「こら!!砂場には入るなよ!!」

って笑

うちの子たちが 貸し切りで遊んでいる砂場

そのまわりを 何組の親子が通りすぎただろう?? 

キョトンとした顔で そんな親子を見ながら 楽しそうに遊ぶわが子

 なんだか 愛しく 誇らしい母でした

0 件のコメント:

コメントを投稿