2016年5月12日木曜日

ごめんよ。わが家のクッキーモンスター


昨日からお熱の長男。

なのにやたら元気!!

でもさすがにお出かけは出来ない

退屈しのぎに一緒に クッキー作りをすることに


素朴でホロホロとした たまごぼーろ

これは 長女のお気に入り


ピリッと少し辛くて ボリボリと ハードな食間の ジンジャークッキー

これは長男のお気に入り



レシピはいつもお世話になっている なかしましほ さんの本から

きび砂糖や菜種油 全粒粉を使った素朴だけど飽きのこない味

バターたっぷりのクッキーは 手早くそしてあまり捏ねずに形を作らなきゃいけないから 子どもと作るには意外とハードルが高い

子どもは捏ねるの大好きだし 手が温かいから 生地はあっという間にべっとべと

菜種油のレシピなら細かいことは気にせず 楽しく出来る


大好きなお友達が作った 可愛いお皿とカップに入れれば あっという間に 素敵なティータイム


子どもたちと くだらない会話で笑いながら ホッと一息

あーぁ。

最近 忙しい!後で!また今度!って

口癖のように言ってたな。

わたし ちゃんと向き合えてるかな?

子どもたちとの時間 家族での時間楽しめてるかな?

自分ばかりになってないかな?

なってるなー。。。


3人子育て やっぱり 大変!!

わたし いっぱいいっぱい!!

たけど そんなこと わかってたことだし 望んだことだし とっても幸せだし 楽しいし

なのに つい イライラして 子どもや旦那に当たったり

必要以上に怒って 怒鳴ってみたり

嫌悪感に襲われて 落ち込んで

わたしばっかり!!って思ったり

そんな 弱くて 意地汚くて 未熟で 半端なだらしない自分も

それも私なんだ それが私なんだって

恥ずかしいけど 悔しいけど

等身大の自分 しっかり受け止めて

少しずつでも成長していきたいなと思う 30歳最後の日のわたしです

いつかは 器の大きな人間になれますように

いつか 世の中の役にたてますように

※タランボは本日わが家で収穫♪



0 件のコメント:

コメントを投稿