2015年10月23日金曜日

どんな絵本がお好きですか?

子育てをしていると 絵本を読む機会が増えますね~

子どもの頃に お気に入りだった絵本を 子どもと一緒に読むと

新しい発見があったり 当時の母を思いだしたり ほっこり気分。

最近の新作絵本を読んだり 好きな作家さんを探すのも 楽しいですよね♪


私も大好きで 2歳の長女が 何度も繰り返しせがむ

「松谷みよ子 あかちゃんの本」シリーズ

50年近く 愛され続けている 大人気の絵本です。

優しい言葉や絵 繰り返しの面白さに 読んでいても心地よいので

大のお気に入り☆


母が大好きで 私が子どもの頃 よく読んでもらった

「五味太郎」さんの絵本 絵の面白さはもちろんですが

とんちの効いた内容や  ユーモアに引き込まれます。

言葉遊びが上手で 大人がはまっちゃう絵本♪


こちらは 4歳の長男が 今はまっている絵本。

「えーまたそれー」と言いたくなるくらい 繰り返し読んでいて

すでに 表紙はぼろぼろです笑


最近の長男は 身体の内側や 宇宙について興味があるみたい!!

図鑑を見ていても 食べ物をどうやって消化するのか?とか

宇宙の星は どんな形をしているのか?などなど

興味のあるところで手が止まります。


ちなみに 私は小さい頃から 野の花図鑑や野遊び 

食べられる野草 なんかの絵本図鑑が大好きでした~

今と大して変わらないですね笑


皆さんは どんな絵本が好きでしたか?好きですか??

おすすめ絵本があったら 教えてくださいね!!


毎年恒例の クリスマスプレゼントの絵本、 今年は何にしようかな??


0 件のコメント:

コメントを投稿