2015年4月9日木曜日

春の陽射しと反抗期


支笏湖にも ゆっくりと春がやってきましたよ~♪

そうは言っても 今朝は 水たまりには氷が張り ようやく見えた地面には 霜柱が ニョキッ!!

まだまだ 桜のつぼみは固く閉じていますが お日さまの陽の光は 日々温かさを増しています。

子どもたちも 春の妖精の花たちも 待ちきれません!!と 元気いっぱいです。

昨日から 支笏湖保育所が開所!! (僻地保育所なので4月~12月までしかやってません涙)

7人の子どもたち♪ ここ数年では 一番にぎやかなスタートです。

支笏湖に住んでいる 0歳から6歳までの 乳幼児は全部で 9人!!

これからも ずーっと一緒に成長して 一生の友達になるんだろうなー

ちょっと うらやましい!!


保育所に行く道の途中 フクジュソウを見つけました!!

私の大好きな春♪ これから お花と山菜の季節が やってきますね★

忙しくなるぞ~!! ルンルン♪


そうそう、しばらくブログを休んでいる間に 長男が 4歳になりました~

わたしも ママ4年目です!!

3月末生まれの チョー早生まれさんの長男。

身体も小さめなので 大きな幼稚園なら 大変だっただろうな。。。

その点 支笏湖保育所は 異年齢7人なので安心です☆

しかも、唯一の同学年の子とは お誕生日が二日違い!! 


ここしばらく 長男との関わりに 悩んでいた私ですが 救ってくれたのも また長男でした。

1・2歳のころの長男は 心配になるくらい お利口で 悪さも反抗もあまりしませんでした。

慎重というか 臆病というか 繊細というか 引っ込み思案というか なんというか。。。

そんな長男も だんだんと自信をつけ 出来ることが増え 色んなことに興味を持ち

チャレンジしてみよう!! と思えるようになってきたんだと思います。

そのために 今までやらなかった いたずらや 悪さが 目立ち 私には成長ではなく 

退行しているように 感じてしまったんだと思います。

“壁の落書き お友達のおもちゃを勝手に持ち帰る 妹や友達に乱暴をする なんでもなめる

トイレットペーパーでトイレを埋め尽くす 自分の髪の毛をはさみで切り落とす” 等々(笑)

傍から見ていれば 可愛いいたずらですが 親としては 4歳にもなって。。。と正直焦る気持ちでした。

普通は 1・2歳で経験することを 今思えば あまりやっていなかったのかもしれません。

ようやく 彼の目に色んなことが クリアに見えてきたんだと思います。

きっと 彼にとって この遅く訪れた 反抗期(イヤイヤ期)は これから 急成長するための
助走なのでしょう。

一見 後ろに下がってしまったようだけど この経験を力にして前進していくんだと思います。

誰かが 『育てるということは時間がかかるものです。ゆっくりと見守ることが大切です。』 と言っていました。

本当にそのとおりです。

一人ずつ、みんなちがって みんないいんだと 頭だけでなく 心から思えるようになってきました。

信じて 認めて 一緒に成長しようと思います!!

母になり4年 すこーしずつ わたしも 成長できているといいな!!

ちなみに 1歳9ヶ月の長女は すくすくとい いたずらや悪さに明け暮れています(笑)

喜ぶべき?? なのでしょうね。。。(笑泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿