2015年2月14日土曜日

子育て劇場

『なんで泣いてるのー?? どこか痛いのー?? どうしたのー?? 

泣いている理由がわからない。

焦る母。

しかも人が見てる!!抱っこもさせてくれない。

このまま地面に転がしておいたら。。。虐待って思われちゃう!!

イヤー 私 母親失格?!

うわーみんなの目線が痛いよ。どうしたらいいのー??』


きっと理由があるのだろうけど、まだ話せない子の気持ちを理解するのは
母親とは言ってもなかなか難しいのであります(T^T)

今日も一時間まではいかないけれど、結構長いこと頑張って泣いていたわが家の姫。

抱っこも拒否!!近づくと叩いて、押して母を拒否!!

もう放っておくしかありましぇーん(*´-`)

何かに怒っている(゜ロ゜;ノ)ノ

きっと彼女のやりたかったことを、私が先回りしてやってしまったのでしょう。。。

自分でやらなきゃ気がすまない姫。

おやつでも釣れない。。。(笑)

仕方がないから、泣かして泣かして落ち着いた頃に迎えに行ったら
ようやく抱っこさせてくれました(^-^;)

「大好きだよー」と言いながらギューしていたら、いつのまにか泣き疲れてぐーすかぴー

これが外出先でおきたらと思うとぞっとします。

泣いた顔も、笑った顔も、眠っている顔も、どれも可愛いけれど
やっぱり笑っていてほしいと母は思うのです。

これも成長の証。

でも、制御不能のわが子に無力感を感じてしまう母なのでした。

みんなも、そうですか??

子どもを育てていると、こんな状況に遭遇しているの??

きっと、どんなママたちも(パパやジジ、ババも)みんな不安や悩みを抱えながら
一生懸命わが子と向き合って子育てしてるんですよね。

本当に子どもはみんな個性があるから、子どもが百通りなら悩みは千通りくらいあるはず。

自分から出てきたとは言っても、私の分身ではなく一人の個性をもった人間なのだと感じる日々。

思い通りに行かないのなんてわかっているし、当たり前だと思っているけど、
やっぱり泣かれたり、駄々をこねられたりするとどうしたらよいものか困ってしまうのが本音。

自分の未熟さを日々突き付けられるからこそ、子育ては親子共に成長出来るのかもしれません。

もっともっと子育ての悩み、色んなママと共有出来たらいいのになぁ。

子どもの評価=母の評価 っていう考えがあるせいなのか、なかなか自分の子どもに対する
悩みを公にすることがない気がする。

そもそも評価ってのが気に入らないけど。

それでも、駄目な母と思われたくない!!自分が一生懸命やっていることを否定されたくない!!
と思ってしまう。

でも、本当はみんな同じようなことを悩んでいたり、他の子と比べるからこそ見えてくる
良いところがあったりするんだと思う。

私自身も、悩んでいるママたちの気持ちをもっと共有して、自分の子との関わりだけじゃ
知れなかったこと感じて、もっともっと成長していきたい!!

楽しい子育てを もっと楽しく!! ハッピーママが地球を救う!! なんてねー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿