2015年2月19日木曜日

遊べ遊べ!!雪遊び!!(at 青空自主保育)

北海道の冬の醍醐味はなんと言っても雪遊び♪

ソリ滑りにチューブ滑り!! 雪だるま、雪合戦にかまくらづくりー

お空からの贈り物を たっぷり楽しんでいます(*^▽^)/★*☆♪

この日も遊びすぎて 母は筋肉痛 子どもたちは帰りの車に乗った瞬間 爆睡でした(笑)

おうちのなかにいると やらなきゃいけないこと 時間に終われて何だかセカセカイライラな私。

なかなか子どもたちと真剣に遊べません(ToT)

いつから 私は大人になってしまったのだろう??


お外遊びは親の気分転換になり 子どもの心と体も育つし お金もかからないし最高です!!

でも なかなか子どもとお母さんだけだと 遊びが発展しないんですよね~

そんな悩みを解消すべく、毎週 『青空自主保育』 に通うことにしました。

たくさんの異年齢の子どもたちと転げ回って遊び、母は同じ意識をもった仲間と
楽しいお喋りや情報交換。

自然の中で 親も子も成長しあえる 最高の居場所になる予感です♪

私はずーっと、 『自然の中で自然と共に自然に生きていきたい』 と思っています(*^^*)

自然と関わるのが非日常ではなく、日常にしたいなぁと。

人間以外のたくさんの命に囲まれて、お互い意識しつつ、存在を確認しつつ生きたいなぁと。
 
そして、そんな生き方や価値観を家族や友人 色んな子どもたちと共有していけたら幸せだなぁと。

『青空自主保育』にはそんな私の夢を実現出来そうな可能性を感じ、ワクワクニタニタです。

出会いと自分の行動力に感謝!!

自分の人生も、子育ても思いっきり楽しむぞー☆


映画の広告ですが、青空自主保育の基本理念がわかります

私が参加している青空自主保育のブログです




0 件のコメント:

コメントを投稿