2014年12月27日土曜日

トイレットペーパー鏡餅

近くのスーパーマーケット(近くと言っても支笏湖から一番近いスーパーまで
片道30分かかります)へ鏡餅を買いに行ったのだけれど、北海道産もち米
のものは見つからず、結局買えずに帰宅しました。

無いのなら作ればいい!!

でも、どーやって作ろうか??

餅をついちゃう?紙を丸める?白い布?紙粘土?

うん!紙粘土なら子どもと楽しく作れそうだ(^^)

素材は決まったけど、困った。紙粘土がない。

お店までは片道30分。

無いのなら作ればいい!!

ということで

材料
・トイレットペーパー1ロール
・水5リットルくらい
・木工用ボンド適量
・水彩絵具適量 

トイレットペーパーをちぎって水をはったバケツに入れて、棒を使ってまーぜまーぜ。

どろどろになったらザルにあげて水をしぼる。

バケツに戻してボンドをまぜてー

ミカン用の粘土には水彩絵具で色をつけてー

あとはそれらしく整形し、ストーブのうえで乾燥。

折り紙で御幣も作って、はい!!完成!!

市販の紙粘土よりごわごわしてるけど、またそれがなんだかそれがいい感じ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿