2014年11月21日金曜日

自然の力で美味しくなーれ!!

たくあん仕込みで樽に入りきらず余った大根さんを切り干しに。

優しい太陽さんと冷たい風さんの力で美味しく美味しくなーれー!!!!


今朝はレーズンからおこした天然酵母で捏ねないパンを焼きました。菌も自然からの贈り物♪

最近ドハマリ中のこのパンは、ダッチオーブンごとオーブンに入れるというwild製法!!

外はカリッ 中はモチッ の素敵なヤツなんです。一生懸命こねたパンより美味しいのは何だかシャクだけどね(涙)


〈切り干し〉

切って干すだけ(笑)

〈捏ねないパン〉

強力粉280㌘  塩小さじ1 元種100㌘※元種は液種と強力粉を半々で混ぜて作ったもの  ぬるま湯280㌘

オーブンにダッチオーブン入れたまま230℃に余熱しておく

①材料をボールで軽く混ぜ混ぜ

②12時間から18時間発酵

③軽く空気を抜くように数回ひっくり返す

④2時間二次発酵

⑤温めておいたダッチオーブンに生地を入れて十字にくクープを入れる※打ち粉をたっぷり

⑥230℃のオーブンで30分焼き、ダッチオーブンの蓋を取りさらに15分焼いたらダッチオーブンから取り出して完成!!

0 件のコメント:

コメントを投稿